屋根材を一枚だけ交換できるのか?

最終更新日

瓦

 

瓦が破損していると雨漏りの原因になってしまうので、すぐに交換する必要性があります。
しかし、破損しているのが一枚だけなのに交換はできるのか、費用はどれくらいかかるのかと気になる方は少なくないと思います。
一枚だけだからと放っておかずに、すぐに対処しましょう。

瓦は一枚交換できるのか?

状況によりますが、瓦一枚だけでも交換は可能です。
瓦の一部だけ破損して交換したいという依頼は珍しいことではありません。
交換する場合は瓦一枚の費用と作業代が必要になってくるので、専門業者に見積もりをお願いするといいでしょう。
見積もりをしたうえで1枚だけの交換ではもったいない気がする、と感じる方もいるかと思います。
そういう場合は、コーキングで破損部分を修復するという方法もあります。
瓦を新しく購入する必要がないのでコストを抑えることができるというメリットはありますが、見栄えが悪くなってしまうので外観を気にしてしまう方にはおすすめできません。
瓦が破損していなかったという方には、葺き直しという方法で修理してもらうこともおすすめです。
瓦の下の屋根材を修復し、元々使っていた瓦を再利用することによってコストを抑え劣化による雨漏りなどを防ぐことができます。
瓦自体に劣化が見られなかった方にはおすすめの方法です。

瓦一枚だけで交換できない場合

基本的には瓦一枚からでも交換できますが、交換できないケースもあります。
そのうちの一つが既存の瓦が廃盤になっている場合です。
一枚だけ違う瓦だとその箇所だけ目立ってしまい、きれいに交換ができなくなってしまいます。
そうなると屋根瓦全部を交換しないといけなくなる可能性もあるので注意が必要です。
もう一つのケースが、瓦が割れたことによって雨漏りが起きてしまった場合です。
雨漏りが起きてしまうと下の防水シートの修復をしなければなりませんので、余計にコストがかかることになるでしょう。

瓦一枚の交換にかかる費用

瓦一枚の交換にかかる費用は、約5~15万円ほどです。
この金額は瓦複数枚を部分交換した場合とあまり変わりません。
どうせ一枚変えるのにこれだけかかるのであれば、すべて変えてしまおうと感じる人もいるかもしれません。

まとめ

瓦1枚だけでも交換をすることは可能です。
1枚だけだともったいないと感じるかもしれませんが、何もせずに放置してしまうと雨漏りなどが起き、建物へのダメージが広がってしまうこともあります。
早急に対処するように気を配りましょう。

admin