屋根修理で相見積もりが必要な理由とは?

最終更新日

見積もり打合せ

 

私たちが日常生活を送っている日本は、季節ごとに天候も気温も大きく変化します。
環境の変化は自然の美しさに繋がりますが、変化の大きさは建物に大きなダメージを与えています。
住宅の屋根は定期的に修理をする必要がありますが、依頼するときに相見積もりをすることが重要です。

屋根修理で相見積もりを取るメリット

屋根修理に限ったことではありませんが、修理や工事を依頼する際には事前に見積もりを取ることは一般的です。
では1社ではなく、複数の業者で相見積もりを取ることにはどんなメリットがあるのでしょう。
屋根修理で相見積もりを取るメリットは大きく3つあります。

一つは、複数の業者に依頼することで工事費用の市場相場が分かりやすくなることです。
1社単独では、その見積額が高いのか安いのか判断が難しいですが、相見積もりを取っていると費用を比較して判断することが可能です。

二つ目は、費用や施工内容に関して比較検討する時間を十分に確保できることです。
単独で依頼していると、様々なサービスや理由をつけて契約を急かされて業者選びに失敗する可能性もあります。

三つ目が、施工業者の業務態度などをチェックしてから判断できることです。
見積もりの際の事前点検・調査のやり方を比較すれば、どの業者が信頼できるのか判断する目安になります。

相見積もりにデメリットはあるのか

相見積もりを取ることには多くのメリットがありますが、デメリットもやはり存在します。

一番は施工までに長い時間と手間が必要になることです。
悪徳業者につかまらないためには有効ですが、屋根の劣化・破損がひどく工事が急を要する時に相見積もりを取っていると、日常生活に影響を及ぼすことも考えられます。

二つ目は二次トラブル発生の可能性です。
見積もりを取るときに業者が屋根に上がって点検・調査を行いますが、中には作業が雑で新たなキズや破損が発生する可能性もゼロではありません。
最後は見積書の記載内容の違いがあることです。
見積書には工事内容、施工費用、部品代などの内訳を記載することが多いですが、中には詳細を載せていない業者もあります。
また細かく記載しすぎて内容がよくわからなくなり、判断に迷う可能性があります。

相見積もりを取る際の注意点

相見積もりにはメリット・デメリット共にありますので、注意点を知っておくことが重要です。
まず相見積もりを取りすぎず、3社以内に抑えておくようにしましょう。
多ければ比較対象が増えますが、あまりに多すぎると判断材料が多すぎて決めきれなくなることが予想されます。
3社以内でポイントを絞って比較すると選びやすくなります。
さらには、施工費用の安さだけで選ぶのは厳禁です。
相見積もりで比較する際、施工費用の安いところを選びたい気持ちは分かりますが、安すぎる業者は施工不良があったり、追加費用が発生するなどトラブルのリスクが高まります。
高すぎるのは論外ですが、業者の対応など人柄を重視することをおすすめします。

まとめ

屋根の劣化は放置しておくと日常生活にも大きな影響を及ぼします。
複数の業者から相見積もりを取って、しっかり選ぶことが大切です。
もちろん相見積もりをすることで比較検討する時間や値下げへの期待などのメリットがあると共に、判断に迷ったり断りにくいなどのデメリットもあることは理解しておきましょう。

■神奈川県相模原市の屋根屋さん
相模原市 屋根修理

admin